ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てっさんのキャンプライフ

結婚して子供達(男の子2人)も大きくなってきた今日この頃。こっそり温めていたキャンプライフを虫嫌い嫁さんと供に始めました!

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

   

こんにちは〜てっさんです。

ふれあいパーク大原湖GWキャンプの続きを…

お時間に余裕ある方はお付き合いの程よろしくお願いします!

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

カヌーを楽しんだ後は今回の目的だったバドニング&ファイヤースターターをチャレンジ☆

まず購入したナイフのご紹介を。
今流行ってるモーラナイフと決めてたんですが〜
色々考えると…

①歯の厚さは3mm以上
②フルタング構造がベスト
③メタルマッチも使えたらなお良い

という事で

ユニフレーム ブッシュクラフトナイフ!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
何本も買う事ないだろうから
頑丈なナイフをチョイス!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
定価¥5500 高〜
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
飛び出さない様に紐で加工しました。

あわせて焚き火台も小さいものを購入。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
キャプテンスタッグ スマートグリル 
UG-48型 Vタイプ
定価¥11000
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ちょっと焚き火などに最適なサイズ。ゆくゆくのソロキャンにも使うつもりで購入しました!

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
後Amazonで購入したファイヤースターター&火吹き棒。¥1000くらい。後キャンプスタの焚き火用グローブを¥1000くらい。

いざ長男とバトニング初体験☆
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
まずは大きい薪を大人が小さくします。
買ってきた薪が硬すぎて(広葉樹⁉︎)
邪道かもしれないけどハンマーで。

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
半分になったモノを長男が。
手を叩かない様にね!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
次男も少し体験。グローブつけてね!

小さくなったモノはサクサク割れました!

さてさて次はいよいよ着火です。
昨夜長男が麻紐を火付け用にほどいてくれました。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
てっさん&長男で火付けしますが
麻紐は燃えるんですがなかなか火が育ちません!

結局、麻紐を焼き尽くして断念。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ライター着火となりました(涙)

難しかったね!
今度はフェザースティック作っとこ。

さて日が暮れる前に晩御飯の準備をね。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

お肉はやっぱ外せないよね!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
明るいうちに食べちゃおう!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
鍋は豚バラ&キャベツもやし。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
締めはちゃんぽん。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
あったまるわ〜
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

食べたら焚き火大会!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
火吹き棒2本になったから仲良く出来るね!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
日が暮れてきました。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
焚き火は2人に任すよ。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
いい夜になりそうだ。
星が綺麗。マシュマロも焼こうね。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
9:30に早目の消灯。
おやすみなさい!グゥッ


おはようございます♪
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
昨夜は嫁さん寒かった!との事。男達はそう?
てな感じ。今度は湯たんぽ持ってこようね。

今回、時計忘れたから気温の明記できず。
参考にならずすみません。

長男と朝散歩…
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
カヌーはここに来たら是非やって欲しいですね☆
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
白鳥やカモ達が迎えてくれますよ(画像なし)
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
樹々も多くて真夏もいいカモ!
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
一般サイトの様子。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
タープ夜露ビッシリ。
長男が拭いてくれました♪

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
中央にトイレ、シャワー室。綺麗でした。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
隣に炊事場。ともに大きいです。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
消毒もあり。

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
長男コーンクリームスープ。
てっさんカフェオレ。
お湯を注ぐだけ。
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
朝のゆったりタイム。

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
長男ウィンナー&スクランブルエッグ
出来る様になたねー

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
トマト、キュウリ…
好きなものはさんでホットドッグ。

ゆっくり撤収作業をしていきます…

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
11:00前に完了。お世話になりました!

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
長男は六年生。来年はもう中学生。
いつまでついて来てくれるかな⁉︎

初めてのふれあいパーク大原湖キャンプ場。
色々なアクティビティあり!
釣りやマウンテンバイクもしたかった〜
やり残した事あるからまた来たい大原湖です。

今回も楽しいキャンプでした!


長文お付き合い頂きありがとうございました!
続く…



このブログの人気記事
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)

最新記事画像
秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4)
秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
最新記事
 秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4) (2023-11-08 21:23)
 秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4 (2023-05-14 23:33)
 秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3 (2023-05-07 19:48)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6 (2022-11-07 00:19)
 芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4 (2022-05-05 22:49)
 ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4) (2021-05-06 22:12)



この記事へのコメント
こんばんは(・∀・)ノ
ニューアイテムも登場して、ナイスなGWキャンプになりましたね!
ナイフ!
薪割り用にナタを買ってるのですが、削ったりするのにやはりナイフも欲しいなと思ってます。
モーラナイフかな~っと思ってたんですが、ユニフレームのも良さそうですね!
お値段もいいですけど(笑)
色んな体験出来て、お子さんにとっても良いキャンプになったのでは?
中国地方も、コロナで規制が厳しくなりそうですが頑張りましょう!

くまりん★くまりん★
2021年05月11日 20:37
くまりん★さんコメントありがとうございます♪お初のキャンプ場でドキドキしたんですがカヌーはこのキャンプ場で格安で初体験アクティビティとしてすごい良いんじゃないかな〜と思います!ナイフはメイドインジャパンのユニフレームでちょっと奮発してしまいました!最近キャンプギアもあまり買ってなかったのでつい…キャンプに行けない日々が続きそうなのでポチり☆を気をつけたいですね!

てっさんてっさん
2021年05月16日 10:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
    コメント(2)