ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てっさんのキャンプライフ

結婚して子供達(男の子2人)も大きくなってきた今日この頃。こっそり温めていたキャンプライフを虫嫌い嫁さんと供に始めました!

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

   

どうもご無沙汰です。てっさんです。

今年もGWキャンプに行って来ました‼︎
お時間のある方はお付き合いくださいませ♪

◎秋吉台オートキャンプ場(2023.5.3)◎

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

毎年2月にGWキャンプの予約をするてっさん家。
今年ももれなく予約できました!

長男がクラブや塾、お友達との予定など不測の事態に対応する為、4/29と5/3に一泊で同じキャンプ場に予約を入れる万全の態勢…

そう、どうしてもGWファミキャンをしたいのです‼︎今は年間2回しかキャンプできない状況。

お流れしないよう、念には念を入れます(雨ならキャンセル濃厚だし)

4月に入り5/3にキャンプ日決定!
即4/29キャンセルします!(忘れないうちに…)

今回選んだキャンプ場の『秋吉台オートキャンプ場』は秋吉台サファリランドのほぼ隣です。

さらに敷地内で『景清洞』という鍾乳洞探検ができるらしい。

まさにアクティビティが充実してるキャンプ場です♪

秋芳洞がメジャー過ぎて景清洞はあまり聞いた事無いけど…
暗闇をライトで探検できるとのネット情報を信じて行ってきまーす!

さて、いつものようにいつものバラバラ車載して。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

GWの山陽道は必ず渋滞するので中国道で山口に、GO‼︎

昼ごはんを美祢SAで名物⁉︎ごぼ天うどんを食して。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

渋滞もなく、秋吉台オートキャンプ場に到着。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

チェックインまで時間があるので景清洞へ。
ほんと、サイトの近くにありました。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

景清洞とは…
壇ノ浦の戦いに敗れた平家の武将、大庭景清が潜んでいたと伝えられる洞窟です。

受付で説明を聞いて明日のサファリランドとの共通入場券で大人1人800円お得になりました♪

大人
サファリ2600円+景清洞1100円=3700円→2900円
小人
サファリ1600円+景清洞600円=2200円→1700円

探検コースはヘルメット、長靴、ライトの貸し出しがあるのでプラス300円です。

受付のおじさんが「今日は少し水が多いから長靴に水が入るかもね!」と気になるご発言。。。

お姉さんから洞窟内の説明があり
いざ、洞窟内にGO‼︎
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

持参のレインウェアを羽織り進んで行きます。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

初めはバリアフリーで照明がある観光コース(700m)
色々な石灰岩があって秋芳洞に似ています。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

そして…
いよいよ探検コース(400m)が始まり…

‼︎‼︎‼︎
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

えっ!本当に真っ暗。
そして、無音。
これ、本当に行けるの⁉︎
ちょっと躊躇しながらもゆっくり進みます…
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

カメラのフラッシュで明るく見えますが
ホント、漆黒の世界…

てっさん家が不安の中進んでいくと前方から明かりが!違うグループに会えるとホッとします。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

だんだん川が深くなり…

冷たっ‼︎

おじさんが言ってた、「長靴でも水が入るゾーン」にきました(汗)

時々、長靴を脱いで水出さないと冷たくて我慢できません!

だんだん、岩場が増えて足元も不安定に。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3


大人もちょっとビビる、クレイジージャーニー!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

やっとゴールに到着!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

奥は水没していて進めません。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

では引き返します♪
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

だんだん、水が長靴に入る事にも慣れ、足の踏み場をみんなで確認しながら出来るだけ水の少ないコース取りをし、チームワークが生まれます。

1番後ろは真っ暗で怖いらしいです(ママ談)

だんだん明るくなり戻って来ました
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

やった〜!地上に帰ってきた!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

緑が眩しいですね。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

この探検コース昭和からあるのかな⁉︎
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

あまり知られてないけどすごい探検感ありました!
他では味わえない非日常的なアクティビティ‼︎
ぜひ来てみてください(薦)

では、サイトで設営しましょう!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

こちらはA.B.C.Sという分け方でそれぞれ電気や流し台があったりコテージやパン屋さんなどもある高規格なキャンプ場です!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

レンタル品もあり、さらに温泉(景清洞トロン温泉)があります!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
全てのゴミも捨てられます。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
花火は所定の場所です。

てっさん家はAの22サイト。
電源、流し台ありで1泊5000円。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

長男が率先して設営をしてくれるのでめちゃくちゃ楽に完了!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

美祢SAで買ったお団子でおやつにしようねー
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

どのサイトも木が茂り日差しを柔らかくしています
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

長男は宿題を…どこでやってるの⁉︎
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

次男は火起こしを…前回、上手くできたね!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

何十回やったかな?
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

着火!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

ヤッター!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

今回も大成功☆大人になってもやってねー

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
このまま、焼肉開始!

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
自分の肉は自己管理でお願いします。

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
もう勝手にやっちゃって!

ママが豚骨ラーメン鍋を作って身体を温めます
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

芝生広場に遊具あり。 Sサイトが繋がってます。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

コテージもあります!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

どのサイトも満員御礼です!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

何ヶ所かにトイレ、シャワー室などあり!
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

公道からうちのサイトが見えます。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

焚き火は長男担当〜
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

次男も焼きは大好き‼︎
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

ママはトロン温泉に行ってサッパリ!
次男とアイスを買って来てくれました。サンキュー
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

日が落ちていい感じ。
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

長男はキャンプの醍醐味は焚き火だと。

まだまだ着いて来てちょーだいね(願)
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3

さて、明日は朝早くからサファリランドだよ!
早く寝よう!

秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
トランプをしてお休み〜

1日目はこれにて終了‼︎


長文お付き合い頂きありがとうございました♪
続く…


秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3



このブログの人気記事
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

最新記事画像
秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4)
秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
最新記事
 秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4) (2023-11-08 21:23)
 秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4 (2023-05-14 23:33)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6 (2022-11-07 00:19)
 芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4 (2022-05-05 22:49)
 ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4) (2021-05-09 13:43)
 ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4) (2021-05-06 22:12)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
    コメント(0)