ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てっさんのキャンプライフ

結婚して子供達(男の子2人)も大きくなってきた今日この頃。こっそり温めていたキャンプライフを虫嫌い嫁さんと供に始めました!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4

   

どうも〜てっさんです。
今年もGWキャンプに行ってきました!

長男が中学生になり我が家はファミキャン衰退家庭でございます(トホホ…)

GWにクラブ活動が無くてキャンセルせずに助かりました!(予約は3月1日朝イチにしとります)

今回、芦田湖オートキャンプ場はお初になります☆
前回は山口県の大原湖キャンプ場(2021.5)で湖畔キャンプを満喫した、てっさん家。今回の湖畔キャンプはどうかな〜

では、お時間のある方はお付き合いくださいませ!

◎芦田湖オートキャンプ場(2022.5.4〜5)◎
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4

1年振りのキャンプ!コロナ禍や子供達の成長と共にとうとうネンイチになってしまいました…

まぁ、5月は虫いないし、暑くもないし、まだついて来てくれるだけありがたやです!

数日前から車に詰め込みを開始しいざ出発!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
相変わらずギューギューです。

広島市から高速で1時間ちょいで世羅高原に到着。
嫁さんたっての希望で「おへそカフェ」へGO!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4

なかなか世羅方面に来ることないのでランチはそこで決まり!車も少ないし人も少ないだろうと思ってたら…

メチャ込み‼︎ 規制のないGW‼︎
古民家風の店内外に人、人、人‼︎

てっさん待つのは苦でないですが。。。
嫁さんが店内へ。

近くにお持ち帰りのみの店があると聞き、キャンプ場で食べても良いしね!って事でそちらへGO!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ホント近くにありました。さらに空いてる!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
店内はシンプルナチュラルな雰囲気。
ハード系のパンやサンドイッチ、ピザなどありました♪

価格もなかなかハード系。しかし、地元周辺の食材を使用してるようで唯一無二のパンです!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
10分くらいで現地に12:30に到着!
今回はデイ+1泊+デイの予定。なので受付を済ましてサイトイン!!

このキャンプ場の宿泊利用は15時〜翌10時
となり
◎標準 2700円/泊 (平日は200円引き) 8×8m

◎デラックス 4800円/泊 (平日は300円引き)
 11×11m 流し台 電源 (かまどがあるサイトも)

◎ビュー (湖畔サイト)6000円/泊 (平日は500円引き)
 流し台 電源

◎デイ利用は10時〜15時となり

 標準400円/人 (平日は100円引き)
 デラックス600円/人 (平日は100円引き)

※すべて小学生以上のお値段です。

ビューは昨年新しくできたサイトの様です。


てっさん家は標準サイトで(デイ400円×4)+(1泊2700円)+(翌デイ400円×4)で合計5900円となります。

早く入れるし、撤収もゆっくりできるので良いかと。ネンイチキャンプですから…

後、備品やレンタルなどあります。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4

さて、今回はお初キャンプ場なのでHPや先輩ブロガーさんの情報から吟味して29番サイトを指名予約しました。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
標準サイトは占有面積は8×8mと手狭ですが全面芝生のためフリースペースがあります。

29番は端にあるためその芝生のフリースペースがほぼ独占できますのでゆったりできるはず!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
さて、現地はどうでしょうか⁈
薪は1/4カットと少量ですが細かくカットが混ぜてあるのがありました。600円!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
サイト横に大きな木がありますね!
やはりとなりは我がサイトのフリースペースになりそうです。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
荷物を日陰に下ろして設営開始準備。
所々、木々はありますが木陰はこれからのシーズン貴重ですね。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
その前にランチを。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
サンドイッチとピザパンをいただきます♪

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ピザは夕食に取っておきましょう。ちなみに冷凍販売ですが

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ちなみに芦田湖オートキャンプ場には湖畔でのアクティビティはありませんので何か遊び物が入りますね。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
あまり最近しなくなったラジコンを。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
周りのサイトの方もバトミントンや自転車など持って来とられるようでした。

では簡単に施設案内を…
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
中央に炊事場が一つあり
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
お湯も出ます!ありがたや。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
炊事場から29番サイト方向のビュー
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
反対の管理棟、トイレ、シャワー室方向のビュー
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
トイレは管理棟付近にありうちのサイトからもっとも離れたところになります。
気になる方は炊事場付近が利用し
やすいですね。
綺麗でウォシュレット付き。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
シャワー室もあります。レンタルいろいろあり。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ドローン禁止。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ゴミはすべてお持ち帰りです。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ハンモック借りてる方おられましたね。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
バーベキューセットあり。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
フリーWi-Fiあり。うちのサイトは入りずらかったです。我がスマホのせい⁈

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
電池やガス等ちょっとした備品販売はありません。近くに店もないのでご注意を!
自販機、氷の販売はあります。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
新設したビューサイトを見学。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
確かに湖畔が見えます。風が強いかな?

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
入り口付近。自動車は一方通行です。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
印象としては岩倉ファームパークキャンプ場の芝生ひろばが大きくなった感じですかねー
さて、設営、設営。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
長男がテント設営手伝うよって事で初めて2人で開始。
嫁さんは次男の相手をしてもらいます。

長男はテント設営で次に何をするのかとかよくわかってるので過去最高にスムーズ&ノンストレス!
嫁さんとは違…

「そんだけできるのなら
キャンプしたくないって言わないでよ!」
と、
ついつい心の叫びが。まぁ仕方ない。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
落ち着いたところでまったりタイム。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ホンマにまったりしよる。
さすが中学生となると違うねー

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
まだこんな時間。
いつもになくゆっくり出来てます。
その後、次男とバトミントンしたり、ラジコンしたりと良い時間を過ごしましたー

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
さて、火起こしするか!
前回、失敗したファイヤースターターを再度挑戦!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
長男から10回交代で回して行きます。

10回が終わり、てっさんの番。

3回目で着火!すぐ消える…
でも今日は行ける気がする!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
何度目(10回以上擦った…)かで火種を育てて成功!
(次男スマん。大人がルールを破り成功してしまった)

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
後は息子達頼むぞ!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
まず前菜⁈として息子達が自分のとうもろこしを好きな様に焼いてもらいます。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
火は大丈夫か⁈
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
熱いから皿ごとほうばる。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
次にもうメインディッシュ!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ビールを飲みながら作ろう!あっ、嫁さんのです。
てっさんはのめません。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
焦がさない様にね!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
特製ステーキソースでどうぞ!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
そうだ、ピザもあったね!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
生ハムとブラックペッパーの何だったかな⁈
オシャレな名前だったけど…
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
寒くなるからポトフと一緒に。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
30℃近くあった気温が下がってきましたー
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
焚き火タイム始まり‼︎
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
日も暮れてとにかく子供達は焚き火に集中。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
デザートもあったのね。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
もう、真っ暗です。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
だいぶ、寒くなってきましたー

今夜は寒いですかねー嫁さんにダウンシュラフに湯たんぽ、ホッカイロ。てっさんは普通の寝袋にユニクロウルトラライトダウン。ヒートテックタイツ。子供達は暑いとの事で寝巻きのままで寝袋。

無事に朝を迎えられるでしょうか?

おやすみなさい‼︎
グゥ〜



おはようございます…
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4

昨晩は…

寒い‼︎
6℃
寒くて寝られへん‼︎

途中寒すぎて嫁さん用のホッカイロを背中に貼ったくらいでは寒すぎて!

多分深夜は5℃くらいでしょうか。

まぁなんとか起きて朝ごはんを。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
快晴。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
デラックスサイトでは電気カーペットとかで暖かく寝られたんでしょうか〜

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
夜露ありますね。乾燥撤収せねば。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
朝日が恋しい。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
朝は簡単に
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
自分で
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
挟んで食べるべし。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
イチゴ好きだね!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
日が差してきたら一気に暖か。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ラジコン飽きないね!
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
昨日より上手くなってるね!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
デイ取ってるからゆっくりまったり。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
乾燥撤収決まり!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ちょっとずつ撤収して空になりました!

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
左側に小さい穴が。
焚き火かな…
右側は修復したんだけど。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
実はこのテントを手放そうかなと思ってますが、
ポールにひび割れ。スカートのやぶれ、ほつれ。
そして焚き火の穴。修理して売れるかな?

長男が「1人用のテント買ったらまたキャンプしてもいいかも」発言があって、ソロテント+持ってるティピーテントでやろうかなと。

長男は自宅でも個室ができて、そういうお年頃。
てっさんもソロキャンプしたいしファミキャンしたいし。ソロテント購入いいかも!ニーモかライペン、モンベルあたり⁈

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
撤収できました。

芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
帰りは少しスッキリ。
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
芦田湖オートキャンプ場
芝生が綺麗で天気も良くて良いロケーションでまた来たくなるキャンプ場でした!

そして、てっさん家のファミキャンは続けられるのか⁈今後どうなりますか。。。


長文お付き合い頂きありがとうございました♪
続く…




このブログの人気記事
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

最新記事画像
秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4)
秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
最新記事
 秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4) (2023-11-08 21:23)
 秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4 (2023-05-14 23:33)
 秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3 (2023-05-07 19:48)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6 (2022-11-07 00:19)
 ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4) (2021-05-09 13:43)
 ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4) (2021-05-06 22:12)



この記事へのコメント
こんにちは。
わー!うちと一緒(汗)と思わずコメントしてしまいました。娘が今年中学生になり…キャンプもう行かないって言ってます(T ^ T)
芦田湖ACは何年か前に行きましたが、やっぱり芝生がキレイで木の雰囲気もいいですね!
そして角サイト最高ですね。
息子さんのソロテントデビューあると、楽しみ広がりますね!羨ましい!!

soramame2009soramame2009
2022年05月06日 06:52
soramame2009さんコメントありがとうございます♪
ブログも拝見させて頂きました!オシャレキャンパーさんですね!
女の子は中学生になってもついてきてくれる勝手なイメージがあったんですが〜(笑)クラブ活動など中学生は忙しいですね!なかなか先の予約も出来ません(汗)長男が来なければ次男も来そうにないのでソロキャンパーまっしぐらです!がしかし、嫁が心配するのでソロキャンも赤信号点滅中です(涙)
長男にソロテントを買い与えるしか道は無い現状です!!
親達は誰もが通られる道ですけどねー‼︎
後、次男左利きなんで本読んでみますね⭐︎
ありがとうございました!

てっさんてっさん
2022年05月06日 13:54
はじめまして。(恐らく)
広島のpopyと申します。
足跡から来ました。

我が家も男の子二人でファミキャンを始めまして、なんか懐かしくレポを拝見しました。
小さかった頃を思い出しました。^ ^

このキャンプ場は利用した事がありませんが、丁寧なレポを見ていたら利用してみたくなりました。
私も今はソロキャン中心ですが、ファミキャンは諦めない往生際の悪いオヤジです。(笑)
子供の成長を妨げない程度に頑張っています。

popypopy
2022年05月06日 19:07
popyさんコメント頂きありがとうございます♪ずいぶん前から丁寧で綺麗なブログを見させていただいています。今まさにファミキャンという崖っぷちにしがみついている私です(笑)子供達が小さかった頃はずっと楽しくキャンプができると思ってました。小さい頃からキャンプに連れて行き自然に慣れさせてきたつもりでも中学生になって今だに虫が嫌とか言うのでなかなか親の思い通りにはいかないものですね(悲)私もいろいろ抗ってみようと思ってます‼︎
てっさんてっさん
2022年05月06日 22:26
こんにちは(・∀・)
お久しぶりです!
1年ぶりのファミキャン無事に出来てなによりです\(^o^)/
やはり子供が中学生になる時がキャンプの分起点ですね( ̄▽ ̄;)
ファミキャン諦めずに、ソロキャンプも楽しまれては?
それにしても芦田湖って、Wi-Fi入るんですね。
なかなかの高規格。
今度行ってみようかな?

くまりん★くまりん★
2022年05月08日 10:46
くまりん★さんコメントありがとうございます&お久しぶりです!
一年ぶりのGWキャンプ楽しく過ごせました‼︎最近もっぱら1〜2人用のテントを物色中です〜ネットには一万を切るテントがあったりニーモやモンベルといった本格的な山岳テントがあったりとなかなか悩ましいもんですね!ゆくゆくは125ccバイクでソロキャン出来たらなーと思うのでどうせ買うなら軽量なモノにしようかと考え中な次第です!しかし、まだまだファミキャンも諦めていませんよ〜チャンスがあれば今年はもう一回はファミキャンしたいですね!中学校の日程とにらめっこしていきます!

てっさんてっさん
2022年05月08日 23:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
    コメント(6)