ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てっさんのキャンプライフ

結婚して子供達(男の子2人)も大きくなってきた今日この頃。こっそり温めていたキャンプライフを虫嫌い嫁さんと供に始めました!

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!

   

どうも。てっさんです。朝晩寒いくらいになってきました〜

いつもより秋が早くありません⁉︎

ベストキャンプシーズンが長いのは嬉しいですが冬が早く来ませんように…


さてさて、9月末に初のグルキャン予定があるてっさん家。。。

キャンプ映えするメニューとして前から気になってた『燻製』に挑戦するため、デイキャンに行きました!


今回どこに行くか、かなり悩みました(^_^;)

なぜなら、家族のご要望が〜

①長男『野球ができるところ!』
②次男『遊具で遊びたい!』
③嫁さん『温泉入りたい!』
④てっさん『人が少ない所で燻製やりたい!』

う〜ん。四者四様。(ふつう三者三様ですが…)

てっさん的には近場の太田川河川敷でサクッと燻製やりたいんですけど(^_^;)


これを全部満たせる場所…あるのか⁉︎

デイキャンでそんなに遠くへ行きたくないし…

前回は海に行ったから今回は山方面で何とか搾り出したのが…


温井ダム内にある『ぬくい夢の丘公園』


あまり知られていない公園です(^_^;)

てっさんも一度だけ訪れた事あるけど二度目はないかな〜と思ってたんですが…

家族のご要望と照らし合わすと〜

①平らな芝生広場あり。(長男OK)
②遊具あり。(次男OK)
③温井スプリングスあり。(嫁さんOK)
④人いないのでのんびり燻製できる。(てっさんOK)

まーなんとか全部クリア!
なんで行って来ました。

広島市内から高速で40分くらいにて到着!


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
秋の空で風も気持ちいい〜

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
SOTOのダンボール燻製(温燻)でチャレンジです。¥1300くらいでした。繰り返し使えるのでコスパ良し!

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
具材はソーセージとチーズ。

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
アルミ箔から剥がしチーズを並べます。

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
サクラのスモークウッドに火を付けます。チャッカマンじゃなかなか付かないのでガスコンロでしっかり火を付けます!

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
1時間くらい燻してみま〜す!
周りは気持ちい〜景色…

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
次男のご要望の遊具で遊びます。温井ダムの建設時に使用したコンクリート(余り⁉︎)の上に遊具がある珍しい作り。

高さがあるので3歳以下は難しいかも。
親も高低差があるのでつきっきりだとしんどいです。
4歳の次男は前来た時より遠位監視でオッケーでした!

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
誰もいない貸切状態。
うち以外に遊具へ数人来てるくらい。
のんびりできて、ここで良かったかも〜
近くにトイレや水場もあります。
(なんならキャンプ出来そう!)

火を使用するにあたって『火気厳禁』との注意書きはなく、巡回スタッフさんにも何も言われなかったので一応、大丈夫な様です。(直火や焚き火はしませんし)


今回、新ギアを少々。
グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
ロゴス アルミトップテーブル
ちょっとしたモノを置くのに便利なサイズ。

サイズ:(約)幅39.5×奥行29×高さ36cm
収納サイズ:(約)直径11×高さ44cm
重量850gで耐荷重25kg。¥4500くらい。


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
Anker SoundCore Boost (20W Bluetooth4.2 スピーカー スタイリッシュデザイン)

迫力ある低音で IPX5防水規格な上にモバイルバッテリー機能搭載というスグレモノ!
今回、初屋外で試してみたら、結構しっかり聞けます(^ ^)

今後、キャンプでは音量に気をつけて使っていきたいです。たまに爆音の方いるよね(°▽°)

最近、この子のおかげでテレビ消して音楽聞くことが増えました!¥7000くらい。


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
ガスコンロでミートソースパスタ!レトルトなのに外で食べるとなんで美味しいのだろ〜ね!
グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
まだまだ燻製はできてません。
焼き鳥はうちの子ダイスキ!

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
1時間半くらい経過…そろそろ我慢しきれずオープン!チーズは良い感じに茶色の変化が見られます。
ソーセージはうっすら色づいてますが…

てっさん『ソーセージ、このまま食べて大丈夫なん?』

嫁さん『ふつうボイルするよね〜』
てっさん『なんか生っぽいけ、このままじゃ怖いね…』

温燻は30〜80℃なので熱燻の様に80℃以上の加熱はできないからちょっと不安〜

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
って事で小心者のてっさんはフライパンで軽く焼いてから食しました(^_^;)
燻製の風味はほのかな感じですが
美味しかったです!

チーズはスモークの香りがクセになります!酒の肴にぴったり!

今度のグルキャンでも大丈夫そうなレベルです(^ ^)長めに燻したらもっと美味しいかな!

後日調べるとソーセージは『加熱食肉製品』で、出荷前に一度加熱処理をしてるのでそのまま食べてもいい様です。でも温めないと美味しくないですよね。

ただ、生ソーセージなどダメみたいなんで確認が必要ですね〜


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
さて、お腹もいっぱいになったし、長男希望の野球をやりましょう〜

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
バッティングがだいぶ当たる様になって来ました!キャッチングもフライが取れる様に。
最近、次男もボール拾いが手伝えるから助かるわ〜

グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
なかなかこんだけのスペースを独占できません!結構気に入りました!


グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
帰りに嫁さん希望の温泉へ!
『温井スプリングス』はいつも通り過ぎるだけで入った事なかった…

大人¥550 子供¥450
露天風呂もあり綺麗な温泉です。
日曜日なのに空いてました〜

ここは宿泊もできるので観光や遊びの拠点としてもいいのでは⁉︎(冬場のスノボとか)

帰りに加計町の名物⁉︎
グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
たい焼きやさん。『よしお』
昔ながらの商店街⁉︎でこの店だけ賑わってます。
グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
しっぽまでアンが入ってるの当たり前田のクラッカー。みみの部分がおっきくてカリカリで美味しんですよね!




家族みんなの要望も果たせたし、燻製のお試しもできたし、たい焼きもペロリ。

いいデイキャンでした!
またフラ〜と来たいですね!
ぬくい夢の丘公園。

次はいよいよグルキャンです(^ ^)
家族だけのキャンプじゃないからいったいどうなるやら楽しみ×2





長文お付きあいありがとうございました!
続く…














このブログの人気記事
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

最新記事画像
秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4)
秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
最新記事
 秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4) (2023-11-08 21:23)
 秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4 (2023-05-14 23:33)
 秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3 (2023-05-07 19:48)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6 (2022-11-07 00:19)
 芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4 (2022-05-05 22:49)
 ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4) (2021-05-09 13:43)



この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)

薫製を始めたんですね(*^_^*) 手軽な材料で美味しく仕上がるので、私も時々やっていますよ~!私のはダンボール箱と百均の網で作った自作薫製器です。

温薫か熱薫か悩む時がありますが、私は生肉など加熱のいる食材は、事前に80℃くらいの湯煎で加熱してから温燻にするか、温度を上げて熱薫にするか、どちらかにしています。

SOTOの温度計を買われると、温度の確認ができて安心ですよ!たしか七百円くらいだったと思います(^_^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年09月26日 12:25
シバちゃん
いつもコメントありがとうございます。自家製燻製器ですか!凄いですね(^ ^)ダンボールでも熱燻できるんですか〜次回のソーセージは軽くボイルしてから温燻してみたいです。
温度計あったら中の状態がわかって安心&便利ですね!ちょっと見てみます!
もっとキャンプならではのレシピを皆さんのブログや本から学んで挑戦したいですね〜

てっさんてっさん
2017年09月26日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
グルキャンに向けて燻製にチャレンジ!
    コメント(2)