ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

てっさんのキャンプライフ

結婚して子供達(男の子2人)も大きくなってきた今日この頃。こっそり温めていたキャンプライフを虫嫌い嫁さんと供に始めました!

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて

   

どうも。てっさんです。すっかり秋ですね〜10月上旬の連休は用事がありキャンプに行けてませーん(涙)

デイキャンには行けそうなので場所をネットでリサーチ!

だいたいうちの家族の要望は…

①遊具で遊びたい(次男希望)
②野球できるとこ(長男希望)
③温泉入りたい(嫁さん希望)
④1時間以内の場所 (てっさん希望)


ですが、
この度は③は割愛させて頂いて(^_^;)

①②を最優先させて頂きます(^ ^)

後、デイキャンの新規開拓したいので行った事ない場所ををネット検索します。



う〜ん、あまりいい情報がありません…


SNSに頼らず地図などローテクな手段で思案すると、前から気になってた所がありました。

いざ!広島市内から高速で40分程、車を走らせます〜


着いた先は〜

『鏡山公園』

東広島の広島大の近くにある公園です。

てっさん、なぜこの場所が気になってるかというと…鏡山城という城跡にできた公園なのです。


実は歴史好きで山城跡など遺跡、遺構大好物でありまして(^_^;)


室町時代から戦国時代にかけて尼子氏や大内氏が戦火を交え安芸の支配にとって重要な城だったようです。若かりし毛利元就もその戦いに参戦していたと本で読んだ事がありました。

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
春は桜が満開だそうです。

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
10時頃で第一駐車場は結構いっぱい。
東広島市民の憩いの場なのかな⁉︎
駐車場は第一と第二があります。
遊具には第二の方が近いかも。

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
こういうの立ち止まって見てしまいます(^ ^)家族はスルーですけど(^_^;)

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
ちゃんと城の縄張りまで書いてくれていますね。横長な山城だったみたいです。
どこから攻めるといいのかなんて想像しちゃいます(^ ^)

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
池がありますね。たぶん釣りは禁止でしょう。

一応タープを持ってきましたが遊具&広場はタープ設置が無理な様子。仕方なく設置されてある椅子にマットを引いてテーブルを置きます。
桜がたくさんある方はタープしてのんびりできそうな感じでしたが遊具からかなり遠くなりますので諦めます〜

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
今日は手抜きコンビニ弁当。しかし、ワンバーナーくらいは持って来れば良かった。コーヒーくらいは作りたかったな〜
日陰はちょい寒な天気…でした。

タープや火を使わないとデイキャンした気分になりません…

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
遊具周りはうちらの様なファミリーがたくさん来てました。トイレも近くにあり便利です。

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
長男の大好きなスパイダーネットがありました!

てっさんの子供時代には無かったんですが最近よく見かけますね〜かわりにジャングルジムは絶滅危惧種です。

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
高さがあって落ちたら危ないんじゃないかな〜
どこかのヒモに引っかかってそれほど大ケガしないのかな?

デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
キャッチボールした広場はこんな感じです。結構広いです!

遊具&キャッチボールで4時間ほど満喫!
途中、お昼寝も〜

ほんとは城跡まで歩いて登りたかったんですが子供達は遊び疲れたみたいで断念!
またの機会にします!


少し秋風に触れリラックスなデイキャン⁉︎でした。10月後半はキャンプに行けるので楽しみです(^ ^)





長文お付き合いありがとうございます。
続く…



このブログの人気記事
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖でGWキャンプ①(2021.5.3〜4)

ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)

最新記事画像
秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4)
秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4
秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3
片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6
芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4
ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4)
最新記事
 秋キャンプ!片添ケ浜オートキャンプ場 (2023.11.3〜4) (2023-11-08 21:23)
 秋吉台オートキャンプ場②サファリランド2022.5.4 (2023-05-14 23:33)
 秋吉台オートキャンプ場①景清洞探検2023.5.3 (2023-05-07 19:48)
 片添ケ浜海浜公園オートキャンプ場2022.11.5〜6 (2022-11-07 00:19)
 芦田湖オートキャンプ場でまったりキャンプ!2022.5.4 (2022-05-05 22:49)
 ふれあいパーク大原湖②&NEWギアお試し!(2021.5.3〜4) (2021-05-09 13:43)



この記事へのコメント
こんばんは(#^^#)

てっさんもキャンプに行けない日々を過ごされているのですね? わが家も11月まで我慢の日々ですが、11月は前半と後半、連泊キャンプを2回予定しています。天気が良いのを祈りつつですが・・・

奥様はキャンプに温泉を求めるのですね?わが家は子供たちが温泉好き(というか大浴場好き)なので、キャンプ場を選ぶ時はなるべくお風呂があるキャンプ場か、近隣に公衆浴場があるキャンプ場を選んでいます。冬は温泉で温まるのが良いですよね~!私も賛成です。

あと遊具も欲しいです。できればキャンプサイトから遊具が見える範囲にあるキャンプ場が希望ですが、フリーサイトの中央に遊具があるようなキャンプ場はなかなかありませんね。できればもっと増やしてほしいです(^^)/

シバちゃんシバちゃん
2017年10月14日 20:40
シバちゃん
こんばんは〜いつもコメントありがとうございます。せっかくのベストシーズンなのにキャンプ行けないのは歯痒いですよね〜
今日は用もないのに雨の中アウトドアショップを家族とフラフラさまよい小物を物色して(^ ^)コーヒードリッパーとシエラカップを買い足しました。
今度の週末がラストキャンプなんですが天気が…(°▽°)これだけはどうにもならないので外れてくれる事を祈るのみです!
11月は連泊なんですね。羨ましいです〜
来年こそ連泊したいなぁ〜(^^)

てっさんてっさん
2017年10月15日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
デイキャン⁉︎鏡山公園(東広島)にて
    コメント(2)